サービス領域
動画コンテンツは、企業活動のあらゆる場面でのコミュニケーションを促進します。
ブレインストームが得意とするテーマ領域は次の4つです。
1.研修・能力開発
- ベーシック知識・スキル
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ビジネスマインド、ビジネスマナー、コミュニケーションスキル
仕事の進め方、ビジネスリテラシー - 専門知識・スキル
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接客サービス、セールス・販売、自社商品・サービス理解
社内外の資格取得、技術マニュアル - マネジメント知識・スキル
- リーダーシップ、コーチング、コンプライアンス、ダイバーシティ、人事考課
- ナレッジ共有
- 成功事例、ハイパフォーマー事例
2.情報共有
- ビジョン共有・理念浸透
- 企業理念(DNA)理解、創業からの歴史検証、トップメッセージ
- 事業方向性理解
- 課題提示、目標共有、戦略・戦術説明
3.リクルーティング
- 会社紹介
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ビジネスモデル説明、商品・サービス紹介、事業コンセプト、特徴・競争優位性
経営理念・ミッション - 仕事紹介
- ワークドキュメント、社員メッセージ、求める人物像、キャリアデザイン
4.セールスプロモーション
- 商品の優位性・必要性
- 商品・サービス特長、導入事例・効果、お客様の声
- ブランディング
- 企業メッセージ、コーポレートコピー、営業実績
ビジネスコミュニケーションにおける動画の優位性
「一目瞭然」という言葉があるように、動画によるコミュニケーションは、短時間のうちに多くの情報を相手に伝えます。 また「映像」「言葉」「音楽」をストーリーにして伝えることで、文章だけでは説明できないメッセージやイメージを見る人の情感に伝え、あたかも実体験したかのように、より印象深く記憶に残し、新たな行動や思考に結びつけることができます。 さらに、一対∞のコミュニケーションにおいても、大勢の相手・離れた相手に、 同質の情報を一斉に伝えることができるため、情報伝達・共有の効率が大幅に高まります。 動画コンテンツは、スピードと確かな成果が求められる現代のビジネスにおいて、 欠かすことのできないコミュニケーションツールです。